■診療内容:
 ・ 一般歯科
 ・ 小児歯科
 ・ 口腔外科
 ・ ホワイトニング
 ・ 審美歯科
 ・ 歯ぎしり
 ・ 入れ歯
 ・ スポーツ用マウスガード
 ・ 定期検診
 ・ 歯周病治療
 ・ 予防歯科
 ・ 睡眠時無呼吸症候群
※各種保険取り扱っています。
■診療時間:

■新患・急患随時受付ます。
■各種保険取り扱い
■漢方薬処方可能
「予約制」ではありますが、症状によっては急患として診させていただきます。まずはご連絡ください。

■アクセス:
■交通案内:
〒510-0236 三重県鈴鹿市中江島町20-13
TEL:059-387-1000
FAX:059-387-5267
最寄駅:近鉄名古屋線 白子駅 徒歩15分
バス :三重交通バス 桜ヶ丘前バス停
お車 :駐車場20台
    ハンディキャップ専用駐車場1台

院長日記

東京でのOB会にて~気持ちは19のまま~

昨日、東京ロイヤルパークホテルにて大学のクラブ(テニス部)のOB会がありました。体育会系の結構厳しいクラブでしたが一生懸命頑張っていた方だと思います。大学を卒業して30年位経ちますが、お世話になった先輩方や後輩に久し振りに再会しますと時間はその頃に戻る様な気がしました。しかし、気持ちは戻るのですが見た目が違っているのです。あったものが少なくなっていたり、いろんな所がパワーアップしていたり……近況報告をしたり、勉強会になったりと、あっという間に時間は過ぎていきました。
OB会の後は品川駅の紀伊國屋でおつまみを買い(びっくりしたことに本屋さんではないのです。)同級生の櫻井先生宅にて鈴木司先生と、滅菌や最先端のレジン充填についての愉しい勉強会?を行いました。ホント、楽しかった。
スタッフのお土産に東京バナナバナナシェイク味を買って帰ってきました。が、数が中途半端でごめんなさいでした。

(2014.7.7[Mon])

学校保健委員会にて~石薬師小学校~

今日は、石薬師小学校の図書室で学校保健委員会がありました。自らのからだに興味を持ち、健康に良い生活を送ることができる子どもを育てることが学校保健の目標です。まだ以前子供達の虫歯は多いのですが、今日の養護の先生の子供達に対する熱意ある口腔衛生指導の報告を聞いて、感動したのと同時に一条の光を見たような気がしました。

(2014.7.3[Thu])

「ありがとう」の気持ちを忘れずに。 ア・リ・ガ・ピー 🐤

ホームページを見て頂いて来院される患者さんが最近増えてきました。感謝の気持ちでいっぱいです。院長、スタッフ一同共ども、出来るだけ丁寧に説明させて頂いてわかりやすい治療を目指していきます。
私事ではありますが、甘いものが好きです。特にシャトレーゼのシュークリームが大好きです。それが今日の治療に役に立ったのです。4歳のお子さんにレヂン充填(白いプラスチックの詰め物)をする時に、シャトレーゼのシュークリームのおくすりを詰めるよと、説明しましたら快く治療させてくれました。もっとも、とても良いお子様だったのですが。ご褒美に手品を見て頂きました。スタッフも喜んでおりました。
甘いもの=虫歯になると言うことではありません。虫歯になるには、虫歯菌(😈ミュータンス)+砂糖(🍰ショ糖)+歯+⏰汚れが付いてる時間が悪い状態になった時になります。ですから、歯磨き、シュガーコントロールをしっかりすれば虫歯にならないのです。それと、フッ素による歯質強化をすればバッチリです。
PS 自宅で手のりインコの、ピーちゃん🐤(1歳)が、最近「ア・リ・ガ・ピー」と言えるようになりました。本人は、ありがとうのつもりです。

(2014.6.18[Wed])

虫歯の可能性の予測できます。カリオスタット導入。

人には、虫歯になりやすい人と、なりにくい人がいます。そこで、自分がどちらのタイプかわかれば歯磨きに対する心構えも変わってくると思います。そこで、カリオスタット(う蝕活動性試験)を導入しました。その方法は簡単でプラークを採取し試験薬に入れてインキュベーター(培養器)で培養し、試験薬の色の変化によってう蝕の可能性の予測ができるのです。希望される方はお伝えください。保険診療でできます。特に、お子様には有効だと思います。
いよいよ明日から、W杯始まります。ザックジャパンの健闘を祈ります。優勝はどの国になるのでしょうか?
PS カリオスタットでは、残念ながらW杯の予測はできません。

(2014.6.12[Thu])

手品大成功.....かな。

6月5日の歯と口の衛生週間事業での、手品は上手くいったようです。8020コンクールでは、半数くらいの方が昨年も参加されていたようです。新作ネタをまじえながら喜んで頂きました。また来年も元気で来て下さいね。💮
わたしのぎっくり腰は治りかけています。でも、手を洗う度に不安が少しあります。患者さんに聞いてみると、ぎっくり腰になった方もたくさんみえました。あの痛みはもう勘弁です。みなさんも気をつけてくださいね。
今日はAKBの総選挙です。渡辺麻友(まゆゆ)が1位を獲得しましたが、今すごい事に気付いたのです。さかえはSKEなのです。来年の総選挙にはウチの奥さんも立候補できるのです。投票ヨロシクお願いします😄
診療室の、デジタル化は順調に進行中です。患者さんに大好評です。
PS ザッケローニからの招集まだありません。

2014.6.7[Sat]

初日記です。

院長日記初投稿です。よろしくお願い致します。さてFIFAW杯まで、14日となりましたが、まだ、ザッケローニからの招集はありません。今回のサプライズは私だと思っていたのですが....どころか、3日前にぎっくり腰になり最初の1歩を出す時の激痛にサプライズでした。歯の痛みを伴って来院される患者さんの気持ちが大変よく分かりました。また、体調を気遣ってくれる妻やスタッフの温かさに感謝、感謝です。いたわりの心と、感謝の心を忘れないようにと、自身に言い聞かせる今日です。ぎっくり腰は、欧米では、魔女の一撃と言うようです。

(2014.5.29[Thu])

ホームページを公開いたしました

今後ともよろしくお願いいたします。

(2014.5.8[Thu])


鈴鹿市の歯科[さかえ歯科医院